横浜市中区で症状改善率96.9%の実績をもつ無痛の優しい鍼灸

横浜元町ハリ・キュウ院


整体について

「整体」については、どんなイメージをお持ちでしょうか? ボキボキと音を出しておこなうハードな治療? マッサージと同じ程度なもの? まずは、「整体」について少しお話しておきましょう。
 

整体とは

施術者の手や足などを利用して、骨格を調整して症状を改善する手技療法です。国家資格がないため、さまざまな流派が存在するのが現状です。柔道など、日本の武道に由来するものもあれば、カイロプラクティックの流れを組む欧米式のもあります(後述しますが、「整体」と「カイロプラクティック」は違うものです)。

「整体」は、背骨や骨盤など体全体の骨格にアプローチして、からだの歪みをとっていきます。こうすることで、痛みなどの症状を改善します。また、「自然治癒力=自分を治す力」を高めるため、症状の改善だけでなく、予防としての役割も大きいです。

前述の通り「整体」には国家資格がありませんし、教科書通りに治療を進めるというものでもありませんから、施術者によって効果が大きく異なることも確かです。
 

当院の整体

「整体」には決まった形というのがありませんから、ボキボキ音を立てて行ったり、痛みを伴う流派も存在しますが、当院の整体はマッサージ感覚のソフトで心地の良いのが特徴です。もちろん、単なるリラックス目的のマッサージとは異なり、症状の改善を目的とした治療法です。施術時はボキボキ音がでることはもちろん痛みもなく、安全な方法で筋肉や骨に刺激を与えて、からだの状態を整えていきます。

当院では鍼灸と組み合わせて整体を行うパターンが多いので、整体単体よりも高い効果が期待できます。

chiryou_seitai.jpg 

 

おまけ・整体とカイロプラクティック

治療院の看板などに「カイロプラクティック」と書いているのを見た方もいらっしゃるでしょうが、そもそも「カイロプラクティック」とはなんなのでしょうか?

「整体」は、頭から足までの体全体に対してアプローチするのに対して、「カイロプラクティック」は、背骨に対してアプローチして全体を整えていくという考え方がベースになっており、かなり専門的な知識が必要とされています。骨格を整えるという意味では同じような手技療法なので混同されることもありますが、正確にはこのような違いがあります。


ここで書いたこと以外にも、治療や使用器具について気になることがあれば、どうぞ遠慮なく予約電話番号またはメールにてお問い合わせください。



yoyakutel_01.png

横浜元町ハリ・キュウ院のご案内

住      所:
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町1丁目31 ラ・スピーガ元町302号
アクセス:
【電車】
・地下鉄みなとみらい線「元町中華街駅(5番出口)」より徒歩2分
・JR根岸線「石川町駅(南口)」より徒歩8分
【バス】
・「元町入口」より徒歩2分
・「山下ふ頭入口」より徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
045-323-9527
受付時間:
10:00〜19:00(時間外応相談)
休業日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ